無料ブログはココログ

« 通常営業 | トップページ

2019年1月11日 (金)

関東では今日が鏡開きですね。

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。株式会社きのえねは、料亭きのえねという飲食店とホテル久喜というビジネスホテルを営んでおります。

松の内を17日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行う場合が多いようです。

昔は「二十日正月」といって20日に鏡開きを行っていましたが、徳川三代将軍・徳川家光が慶安4420日に亡くなったため、月命日の20日を避けて11日になったといわれています。

なぜ開くというのか。

鏡開きはもともと武家から始まった行事なので、鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるので禁物でした。そこで、手か木槌などで割ることになりましたが、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」というようになりました。

鏡開きで年神様を見送り、お正月に一区切りつけるということは、その年の仕事始めをするという意味がありました。剣道などの武道で、新年の道場開きに鏡開きとしてお汁粉をふるまったりするのは、その名残りです。

開くときに刃物を使わず、手か木槌で開いていくのがいいとされています。


#きのえね #ホテル久喜 #グルメ #宿泊 #鏡開き #久喜

« 通常営業 | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2160832/74923228

この記事へのトラックバック一覧です: 関東では今日が鏡開きですね。:

« 通常営業 | トップページ